9/10/2015

ウィップホルスター

インディの鞭ホルスターを製作しました。このギアもシリーズ別に形状や色が異なるので忠実に再現するのは結構大変です。更に劇中では
テグス等の透明のラインで鞭を縛った状態で、ホルスターに下げている
ので劇中仕様そのままでホルスターに鞭を下げて走り回ると鞭がずるずる落ちてきます。

自分は最初、なるべくSAで製作しました。

 


SAはリベットが2個付いてるものが多いのですが自分のは1個のみ。
綺麗に作るなら革のコバ仕上げやベベルを付ける方が良いと思います。

これだと前述の通り鞭が落ちてくるのでClub Obi Wanの投稿やプロのウィップメーカーが製作しているタイプを参考にダブルループ仕様で製作。これで確実に鞭をホールド出来ます。



ホックはドイツのテナックス製。本来は船や車の帆布を固定するパーツでホックをパチッとはめればロック、つまみを引けばロックが解除される優れ物です。



インディは鞭のグリップを下に向けてホルスターに収めていますが、あの収め方だとやっぱり鞭がずるずる落ちて来るので実用性を重視するなら
・ダブルループ仕様
・グリップを水平に収める
が良いと思います。