2/13/2016

Recolor / Dye


Westedのレイダース・ヒーロージャケットを染めてみました。
自分が持っているジャケットはシュランクン・ラム(shrunken lamb) 
革の風合いとか適度な硬さとか凄く良いんですけど、正直なところ色が明るい。

ミルクチョコレートぐらい明るいので、なんとかならないかなと
購入当初は他のインディギアに詳しい方々の方法も参考にして
色付きのオイルを塗っていたのですが、
まあ、オイルなので塗っても1週間もすればまた色は薄くなり
その都度せっせとオイル塗るのは面倒・・
どうせ面倒な思いをするなら最初に1回きっちりやるだけが良いなと。
用意したものをざっと / 専用液や道具など

・染めQクリーナー100ml
・LEATHER DYE ダークブラウン 4OZ. Fiebing's製 X2
・光沢レザーフィックス 100g SEIWA製 
・刷毛
・薄いゴム手袋
・新聞紙
・布(着古したTシャツの端切れ)

まずクリーニング

 ジャケットの汚れや油分、余分な色を出来るだけ落とします。


染めQクリーナーを適量、布に取って革の汚れ、オイル、色を浮かせ、直後に乾いたもう一枚の布で拭き取ります。
一時期はせっせとオイルメンテしてた為に、”落とす”作業がかなり大変。
結構色むらがあるんですが・・もうこの辺りで。



ほどほどに色は落ちました。
インディジャケット・・うーん色がちょっと薄いですねやっぱり。
ジャケットを乾燥させて次は染色です。
・・続く