8/16/2015

インディのシャツ


シリーズを通してインディが着用しているサファリ風のシャツはシーリーズごとに色やデザインが微妙に違います。
シャツの生地やボタンのカラー、肩のフラップの形状等、好きな人はかなり細かくこだわってます。


私はシャツに関してはあまり詳しく無いのですが、あの独特のデザインは格好良いですよね。
ただし、私がシャツ単体を着用するとサファリパークの人みたいになります。着る人が着ると格好良いんですが、なぜでしょう。



私は最初L.L.Beanなどアウトドアメーカーでインディ風のシャツを購入していました。肩に付いているループは、布屋さんで生地を買って製作したり、シャツ全面のストライプ模様を別パーツで後付けした事もあります。
その頃はWESTEDの存在を知らず、そもそもギアが一般に購入出来る事も知りませんでした。
インディシャツのオリジナルメーカーは、自分は今でも確認できていません。Club Obi Wanなどを読んでいると、どうもあのシャツは諸説がいろいろ有り謎が多いです。

 

最初にインディシャツを購入したのはレザージャケットのオリジナルメーカーでもあるWESTEDです。
生地が確りしていて作りも丁寧、とても良いシャツなのですが欧米規格の為にSサイズでも自分には腕周りと腰回りが少々大きかったです。


次にMagnoli Clothiers(*1)と言う映画のコスチュームやギアのレプリカ製作に特化したメーカーに、インディ風のシャツをオーダーしました。こちらは生地の種類やカラー、そしてサイズは各寸法をリクエスト出来ます。所謂フルオーダーですね。




Magnoli以外にも、海外ではインディファンが自ら企画してシャツを製造販売している事があります。ファンがこだわって製作しているだけに細かいディテールも確りとしたコンセプトがあって、凄いレベルのものもあります。


(*1)Magnoli Clothiers アドベンチャーシャツ
https://www.magnoliclothiers.com/adventure-shirt-shirts-p-28.html