8/26/2015

レザージャケット / WESTED

インディアナ・ジョーンズを象徴するギアとしてはハットに続いてインパクトのあるレザージャケット。
このジャケットもシリーズ4作で全て形状が違います。

劇中で使用されたジャケットのメーカーは
1,3作目がWESTED
4作目がTony Nowak Original
インディのジャケットに関してはとてもエントリーひとつでは語りきれないので今回はWESTEDに限定して書くことにしました。




イングランドにあるWESTED Leather Co. は、インディ1作目でレザージャケット製作を担当したLeather Concessionairesの後の会社です。
 

私はWESTEDでインディ・ジャケットを購入出来る事を知りませんでした。存在を知って、オーダーする為に英語を勉強しなおしました。WESTEDへの初オーダーは2007年。当時のWESTEDのサイトは会社の入り口、インディジャケットの入り口と2箇所に分かれていて、途中で統合されたページに移動したり、購入方法がわかり辛かったりと、何かと大変だったのを覚えています。
当時のWESTEDは購入にあたって色々な苦労がインディギア・ファンの間で語られていて、自分も一通りの苦労を皆同様に経験する事になります。


当時はシリーズ別にRaiders, Temple Of Doom, Last Crusade(LC)と3モデルがラインナップされていて自分はRaidersとLCをオーダーしました。
どちらもサイズはカスタムオーダーでサイトの説明通りにサイズ指定をして、皮の種類を選択して、支払い方法を選択して・・
と、期待と不安の中、一通り記入してオーダーフォームを送信しました。


続き。レザージャケット / WESTED2