9/10/2015

Flghit Suits / Gibson & Barnes

westedの次に購入したのはFlight Suits(現Gibson&Barnes)のExpeditionと言うジャケットです。
当時は中田商店でも取り扱いがありましたが自分の希望サイスが無かったのでこのジャケットも個人輸入しました。
ギブソン&バーンズ(以下G&B)はカスタマーサービスが確りしていて親切に応対してくれました。





Expeditionはインディ1作目、レイダースのジャケットを採寸して製作された本格派のレプリカ・ジャケットです。
革はラムとゴートの2種類のオプションがあり、5ゲージ・ブラスジッパー、レザーフェイシング無し、ガセット有り、特徴的なサイドアジャスターのバックルと、かなり気合い入ってます。
ライニングがダークブラウン・ポリエステルなのはフライトジャケット・メーカーのこだわりなのかもしれません。

 

映画で使用された実物ジャケットからディテールを採寸した、と言うのがファンにとって話題性も高いです。正確には”ある1シーン”のジャケットを忠実に再現しています。
レイダースで使用されたジャケットは何パターンもありシーン毎にジャケットの型が結構異なり、場面によっては全く別物だったりします。

 

G&Bは軍や警察、レスキューなど官公庁にもジャケットやフライトギアを納品している会社でクオリティの高さは群を抜いています。
フィットは”baggy”と表現されるぐらい(※1)平均的な欧米人にとっても余裕のある作りで、丈もレギュラー、ロングと2種類あります。
実用性を重視するなら、自分はこれ以上のジャケットは無いと思っています。


(※1)あくまで劇中のインディのピタピタなフィット感に比べて、です。