様々なグッスを取り扱っていて、そのほとんどが細かく素材や寸法を指定してオーダー出来ます。
世界中の工場にOEM生産を掛けているようでオーダーすると配送元がインドやマレーシア、タイなど彼方此方から送られて来ますが皮革製品に関しては、ほとんどがインドで製作されていたようです。
自分はここでレイダースを2着、Last Crusade(以下、LC)を1着オーダーしました。
Club Obi Wanにはジャケットを極限まで劇中仕様に近づけてオーダーするファンの投稿が沢山あり、そのスペックシートも色々と議論されています。
自分も色々と調べてCADでデザインを書いてオーダーしました。
レザーの種類(ラムやゴート、カウ)、その鞣しとフィニッシュも話し合い、ライニングの素材や金属パーツまでサンプルを送ってもらってスペックの打ち合わせをしていました。
今あらためて思うと、正直やり過ぎだったと思います。
オリジナルのジャケットメーカーはWESTEDですが当時は熱狂的な(過ぎる)ファンのこだわりにメーカーが振り回される事も度々ありました。
・熱狂的なファンが自分の希望と違う完成品に対して怒り出すファンのこだわりとは別に実際クオリティに問題があった時期もあったのでメーカーにもファンにも難しい時期があったと思います。
・あれもこれも返品し、ネット上でクレームが飛び交う
(自分も返品した経験があります。)
そんな状況を知ってるIndy Gearスタッフが立ち上げた会社とあって一時期はオーダーが殺到し納品まで半年以上かかる時期もありました。
これはオーダーしたLCジャケット
大きい襟と上から下までずどん、としたシルエットはレイダースと比べると対照的で野暮ったいと言うか、独特のシルエットです。自分はシリーズの中で一番好きなジャケットなんですよね。
劇中仕様は派手なダメージ加工がされてます。
Magnoliでもフィニッシュは”新品”もしくは”ダメージ加工”が選べますが、自分は”新品”の仕上げでオーダーしました。少しずつ色んな方法で加工したり着倒したり。
当時のMagnoli、と言うか当時の工場で製作されていたレザージャケットは色落ちが結構あり、着倒し続けている内にこうなりました。